songs

ケイティ・ペリーの 「Firework」

投稿日:

 以前に書き込んだ Peacock だけだとアレなので(汗)、「Firework」もちょっとこんな感じの内容だよ、ということを書いてみました。 いい曲ですよね、内容は 「自分なんてどうせ」 と思ってる人への激励 ですね。

風に吹かれて飛ぶレジ袋みたいな気持ちになったことってない? やり直したいとおもいながら。

風で吹き飛ばされそうな トランプの家みたいに薄っぺらな紙みたいな気持ちになったことってない?

ずっと深く埋められた気分?
6フィート下 (「墓の中」 って意味) からの叫びは誰にも聴こえないみたい。
でもまだチャンスはあるって知ってる? あんたの中にも火花が残ってるでしょ?

火を灯して 輝かせろ
あんただけの 7月4日(独立記念日)の夜みたいに、ね

あんたは燃えるものをもってる だからそれを見せてやりなよ
空に向かって打ち上げろ!

あんたは燃えるものをもってる あんたの色を見せつけてやれ!
火の粉をまき散らせ

役立たずだなんて感じなくていい あんたはオリジナルで替えはきかないんだよ
ハリケーンの後に虹がでる そんな未来があることを知ってるなら

すべてのドアが閉じてる理由って君自身なのかもしれないよ
だからパーフェクトな道へのドアを開けることができるんだ
稲妻みたいに キミのハートは爆発するかも
そして今こそその時 それを知るときだ

雷鳴をとどろかせて 月よりも明るく
今こそそれを見せつけるとき

 と、かなりテケトーにだけど、訳してみましたよ。 ホントに歌詞って英語なら英語そのままじゃないと意味がオカシクなっちゃうことも多いので、それをシロートが訳すとなるとかなり間違ってそうです。

 「風に吹かれるレジ袋」 なんてちょっと
映画 「アメリカン・ビューティー」
を連想しちゃいますね。

 ホントにケイティ・ペリーさんは歌詞も曲調もいい感じなんですよ。

 「Firework」も確かビルボードTOP1になった曲です。

ティーンエイジ・ドリーム
ケイティ・ペリー | 形式: CD
ティーンエイジ・ドリーム
ケイティ・ペリー | 形式: CD

-songs

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

微妙に違う、グレイス・ポッター、2つのエディション

 グレイス・ポッターの新譜 『Lion the Beast the Beat』 が 6月12日に出るようですね。 ちょっと延期かな? 14日現在、まだ届いていないです。  Amazonからの「新譜」メ …

curious george cd 02

「おさるのジョージ」の「サウンドトラック」by ジャック・ジョンソン

数年前に買ったCDですが、「おさるのジョージ」関連グッズの1つとして紹介してみます。 「おさるのジョージ」の映画作品第1弾の音楽は「ジャック・ジョンソン」が手がけています。 メロウなサウンドがとても心 …

peacock - ケイティ・ペリー

 昔から いわゆる 「洋楽派」 として音楽を聞いています。 意味を理解して聴いているわけじゃないんですけどね。  最近買った洋楽CDの1つに 「Teenage Dream」 というアルバムがあります。 …

ホワイト・クリスマス

 もうすぐクリスマスということで、クリスマス・ソングを覚えよう!と思いました。   そこで選んだのが 「ホワイト・クリスマス – White Christmas」 です。 I’ …