日記

Radio Ga Ga – Queen

投稿日:

 NHKの 「ラジオ」 という番組がギャラクシー賞を獲得したというニュースを聞きました。
 そこで、クイーン (Queen)「Radio Ga Ga」 を思い出したので、勝手に歌詞を邦訳してみました。 Queenはいいバンドですよね。

 「Radio Ga Ga」

レイーディオ、レイーディオ!

ひとりたたずんで、キミの明かりを見てたんだ
たったひとりの友達、少年の日の夜
知りたかったことはなんでも教えてくれた ラジオに耳をそばだてた

キミがあの頃 スターを教えてくれた 世界が戦争に明け暮れた -[火星人に侵略された] って 皆を笑わせた - ときも みんなを泣かせたこともある
キミが僕たちを ”空も飛べる” って気にさせてくれたんだ ラジオ

だから、よくある雑音にならないでよ
こどもたちは知らないし気にもしない、居なくたって気にならない存在に。
キミの時代があったじゃない、パワーがあったじゃない
キミの時間はこれからだと思うんだ
レイーディオ、レイーディオ!

いつも聞くのはラジオのガガ音
ググ ググ っていってる
ガガ ガガ っていってる
いつも聞くのはラジオのガガ音
ラジオはヘンな音を出してるだけ
ラジオ、調子はどう?
誰かは今もキミを愛してるんだぜ

 ラジオ愛のあふれる歌詞だと思いますね。 自分がしたのはつたない邦訳だけど、原文には確かな愛を感じますよ。

Icon クイーン (2013) - Import
Icon クイーン (2013)
Import CD

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

プロフィール

 今から十数年前に 「TOEIC」 試験を受けて確か 574点 だったのを記憶しています。 仕事でも日常生活でも英語を必要とはしない環境ながら、昔から比較的に英語は好きでした。 洋画のセリフがそのまま …

no image

「おさるのジョージ」を見ようと思ったら「ひつじのショーン」だった

 なるほど、高校野球の期間なんですね、今は。  ということで、今週 (3/23日 分) の 「おさるのジョージ」 は中止で、来週(3/30日)に延期されたようです。 NHKのホームページにも「※春の全 …

TVK で ジェイミー・オリバー

むむっ、TVK (テレビ神奈川) で毎週金曜日の朝10時から 『ジェイミー・オリヴァー15MM~ぼくのスマートクッキング~ (通称 15MM)』 が放送されてるんですね。 今頃気づきました、悔しいっ! …

no image

ムール貝 英語で

 英語の番組を見ていて、ムール貝と字幕に出てきたときの発音に 「えっ?」 と思いました。  調べてみるとつづりは [mussel] 。 発音を調べるとやっぱり同じでした。    発音としては マソゥ …

no image

12月14日に Eテレ で 「ジェイミー・オリヴァー」 (2013)

2013年12月14日(土曜日)午後7時から Eテレ で 地球ドラマチック「人気シェフが行く 英国ウェールズ“ふるさとの味”」  が放送されます。  最近のハードディスクレコーダーなどならば吹き替えと …