songs

ホワイト・クリスマス

投稿日:

 もうすぐクリスマスということで、クリスマス・ソングを覚えよう!と思いました。 

 そこで選んだのが 「ホワイト・クリスマス – White Christmas」 です。

I’m dreaming of a white Christmas
私は白い(雪の)クリスマスを夢見る

Just like the ones I used to know
かつてみた風景のような

Where the treetops glisten,
木々は輝き

and children listen
子らは聴き

To hear sleigh bells in the snow
雪の中を走る ソリの鈴音

I’m dreaming of a white Christmas
私は白い(雪の)クリスマスを夢見る

With every Christmas card I write
クリスマスカードをしたためながら

May your days be merry and bright
あなたの日々が照り輝くように

And may all your Christmases be white
あなたのクリスマスが明るくありますように

I’m dreaming of a white Christmas
私は白い(雪の)クリスマスを夢見る

With every Christmas card I write
クリスマスカードをしたためながら

May your days be merry and bright
あなたの日々が照り輝くように

And may all your Christmases be white
あなたのクリスマスが明るくありますように

(自分流に日本語訳を付けてしまいました。)

 歌詞を見ていくとかなり分かりやすい言葉だけで構成されているのが分かると思います。 こどもにも理解できることを考えてのことなんでしょうか。

「dream of ~」 は、「~を夢見る」 という 熟語。 だいたい察しはつきますね。

「used to know」 は、直訳すれば「かつて知ったもの(こと)」というあたりで、「懐かしい」というような雰囲気の言葉になるのかな。 英語はあくまで英語であって日本語と1対1で対応しないところがあるのは事実。 なんとなくその言葉の持つ雰囲気というものも大事にして理解するといいと思っています。

 あと、「treetops glisten(きらめく)」と「children listen(きく)」 の韻の踏み方なんかは面白いですね。 こういう関連性で語彙を増やしていくっていうのもいいと思います。

 この曲で初めて知った言葉としては [sleigh bells] というのがありますが、これも知ってみればなるほどと思うものですね。 直訳すると [ソリの鈴] となります。
 英語のWikipediaで調べるジングルベルにリンクされているところがまた発見! なるほど日本人の自分にしてみればジングルベルの方が雰囲気が分かりやすいかもしれないです。

定番の歌って言うのはみんなが口ずさみやすい、覚えやすい歌詞のものばかりなのかもしれないですね。
[amazonjs asin=”B00F5AHX64″ locale=”JP” title=”ホワイト・クリスマス”]

-songs

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

微妙に違う、グレイス・ポッター、2つのエディション

 グレイス・ポッターの新譜 『Lion the Beast the Beat』 が 6月12日に出るようですね。 ちょっと延期かな? 14日現在、まだ届いていないです。  Amazonからの「新譜」メ …

curious george cd 02

「おさるのジョージ」の「サウンドトラック」by ジャック・ジョンソン

数年前に買ったCDですが、「おさるのジョージ」関連グッズの1つとして紹介してみます。 「おさるのジョージ」の映画作品第1弾の音楽は「ジャック・ジョンソン」が手がけています。 メロウなサウンドがとても心 …

peacock - ケイティ・ペリー

 昔から いわゆる 「洋楽派」 として音楽を聞いています。 意味を理解して聴いているわけじゃないんですけどね。  最近買った洋楽CDの1つに 「Teenage Dream」 というアルバムがあります。 …

ケイティ・ペリーの 「Firework」

 以前に書き込んだ Peacock だけだとアレなので(汗)、「Firework」もちょっとこんな感じの内容だよ、ということを書いてみました。 いい曲ですよね、内容は 「自分なんてどうせ」 と思ってる …