おさるのジョージ

ジャンピーの声 – アニメおさるのジョージ

投稿日:

 今週の「おさるのジョージ」をEテレで見ていて、ふと思いました。
「ジャンピー (Jumpy Squirrel) の声ってどうやって出てるんだろう?」と。

 最初は何かの楽器で録音しているのかと思ってたけど、どうやら ジャンピーの声は 「Jim Cummings」 さんが声を当てている らしいです。

 この方の声優としての経歴がまた凄いけど、「おさるのジョージ」 の中だけでもジャンピーの他に 「シェフのピスゲッティさん」、「クイントさん」、「消防士の一人(Stig)」、「アインシュタイン博士」をやっているようで多彩ですね。 でも、今回の Jim Cumming さんがジャンピーの声を出しているシーンを見つけることができなかったのが残念。
 この方は他にも 「プーさん」 とか 「タスマニアデビル」などもやっているので、知らない間に声を聞いている可能性は高いですね。

 前にこのブログでジョージの声 で、フランク・ウェルカーさんの凄いパフォーマンスを見たけど、声優さんって本当にスゴいな、と思いますね。

 あと、「ジャンピー(jumpy)」には「ビクビクする」という意味もあるようですね。 警戒心が強いキャラクターですからね、ジャンピー。(ちなみに映画「バイオハザード」を見てたら「驚いたか?」ってセリフが「Jumpy?」でした)

ここからオマケ的に英語の勉強
 ちなみに、英語で「リス」を意味する squirrel は、「(将来使うために)蓄える」 って意味があるんですね。 だからいつもジャンピーはドングリを貯めこんでいるワケですね、ちゃんと言葉の意味を覚えられるようにもなっていて、やっぱり教育番組なんだなぁ。




-おさるのジョージ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おさるのジョージ、アニメの新シリーズが始まらないですね

追記: 2018 12月から おさるのジョージ、新エピソードが始まっています!!  以前に、「おさるのジョージが Hulu の独占放送になる」という話を聞いて以来、ぱったりと話題が無くなってしまいまし …

映画「おさるのジョージ3」の話

「Curious George 3: Back to the Jungle」 という映画第3作目がアメリカでは2014年に上映(放送?)されたようですね。 アメリカのアマゾン.com を見るとこの6月 …

no image

ディズニー・チャンネルHDで「おさるのジョージ・クリスマス」

 ケーブルテレビなどの「ディズニー・チャンネルHD」で12月8日 午後2時15分から 『おさるのジョージ クリスマススペシャル 「早くこいこい、クリスマス」 』 の放送があるようです。  まだ日本語版 …

osaru-prime

いよいよ、「おさるのジョージ」 が プライム無料で見られます!

 アマゾンのアマゾンプライム会員ならば、無料で見られる「アマゾンプライム・ビデオ」に 「おさるのジョージ エピソード1 から 7 まで」 が登場! (吹き替え版だけなのがちょっと残念ですが、字幕版の映 …

おさるのジョージ 10月22日からは 「シーズン8」 の再放送が開始 (2016)。

 Eテレ 土曜日 朝のアニメ『おさるのジョージ』は、10月22日(土曜日)から「シーズン8」(参照:シーズン8のリスト)が再び放送されるようですね。  前回 惜しくも見逃したという人は、ぜひこのタイミ …