今週の「おさるのジョージ」をEテレで見ていて、ふと思いました。
「ジャンピー (Jumpy Squirrel) の声ってどうやって出てるんだろう?」と。
最初は何かの楽器で録音しているのかと思ってたけど、どうやら ジャンピーの声は 「Jim Cummings」 さんが声を当てている らしいです。
この方の声優としての経歴がまた凄いけど、「おさるのジョージ」 の中だけでもジャンピーの他に 「シェフのピスゲッティさん」、「クイントさん」、「消防士の一人(Stig)」、「アインシュタイン博士」をやっているようで多彩ですね。 でも、今回の Jim Cumming さんがジャンピーの声を出しているシーンを見つけることができなかったのが残念。
この方は他にも 「プーさん」 とか 「タスマニアデビル」などもやっているので、知らない間に声を聞いている可能性は高いですね。
前にこのブログでジョージの声 で、フランク・ウェルカーさんの凄いパフォーマンスを見たけど、声優さんって本当にスゴいな、と思いますね。
あと、「ジャンピー(jumpy)」には「ビクビクする」という意味もあるようですね。 警戒心が強いキャラクターですからね、ジャンピー。(ちなみに映画「バイオハザード」を見てたら「驚いたか?」ってセリフが「Jumpy?」でした)
ここからオマケ的に英語の勉強
ちなみに、英語で「リス」を意味する squirrel は、「(将来使うために)蓄える」 って意味があるんですね。 だからいつもジャンピーはドングリを貯めこんでいるワケですね、ちゃんと言葉の意味を覚えられるようにもなっていて、やっぱり教育番組なんだなぁ。