おさるのジョージ

ジャンピーの声 – アニメおさるのジョージ

投稿日:

 今週の「おさるのジョージ」をEテレで見ていて、ふと思いました。
「ジャンピー (Jumpy Squirrel) の声ってどうやって出てるんだろう?」と。

 最初は何かの楽器で録音しているのかと思ってたけど、どうやら ジャンピーの声は 「Jim Cummings」 さんが声を当てている らしいです。

 この方の声優としての経歴がまた凄いけど、「おさるのジョージ」 の中だけでもジャンピーの他に 「シェフのピスゲッティさん」、「クイントさん」、「消防士の一人(Stig)」、「アインシュタイン博士」をやっているようで多彩ですね。 でも、今回の Jim Cumming さんがジャンピーの声を出しているシーンを見つけることができなかったのが残念。
 この方は他にも 「プーさん」 とか 「タスマニアデビル」などもやっているので、知らない間に声を聞いている可能性は高いですね。

 前にこのブログでジョージの声 で、フランク・ウェルカーさんの凄いパフォーマンスを見たけど、声優さんって本当にスゴいな、と思いますね。

 あと、「ジャンピー(jumpy)」には「ビクビクする」という意味もあるようですね。 警戒心が強いキャラクターですからね、ジャンピー。(ちなみに映画「バイオハザード」を見てたら「驚いたか?」ってセリフが「Jumpy?」でした)

ここからオマケ的に英語の勉強
 ちなみに、英語で「リス」を意味する squirrel は、「(将来使うために)蓄える」 って意味があるんですね。 だからいつもジャンピーはドングリを貯めこんでいるワケですね、ちゃんと言葉の意味を覚えられるようにもなっていて、やっぱり教育番組なんだなぁ。




-おさるのジョージ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

11月21日からは「シーズン8」を再放送 – おさるのジョージ

Eテレの 「おさるのジョージ」は、11月21日(土曜日)から 「シーズン8 (今のところ最新作)」 の再放送 が始まるようです。 前回見逃した方はぜひ録画して楽しんじゃいましょう! よろしければ、以前 …

『おばけ伝説のなぞ』が10月19日に再放送されます 2019

Eテレの「おさるのジョージ」公式サイトを見ていたら、「おばけ伝説のなぞ」の再放送があるということが分かりました。  放送日は、10月 19日(土曜日)午後 4時から です。 いつもの朝の時間帯とは違う …

おさるのジョージ - NHK

 最近、自分が英語の勉強として楽しみながら見ている番組が 『おさるのジョージ』 です。 最近の情報についてはこちらでも書いています。  とにかく 「ジョージ」 が可愛いくって、番組の人気がある理由が分 …

no image

おさるのジョージ 近況 (2016.03)

追記2:2019年 9月 7日から『おさるのジョージ シーズン 11』が開始 されるようです。  最近あまり「おさるのジョージ」の新しい話題がないですね。 (と思ったら、4月9日から新作が放送開始しま …

おさるのジョージ 第8シーズンが始まります!

1つ前の記事では、ゴールデンウィークにスペシャル番組 (「ゆかいな大冒険」 と 「わくわくアドベンチャー」) が再放送されるとう話があったばかりですが… いよいよ、5月16日から おさるの …