おさるのジョージ ことば

おさるのジョージ、今日の放送 「くつくつ、たいへん」 について

投稿日:

 Eテレで放送の「おさるのジョージ」。 今日の回は最新の 第9シーズンの最終話の1つ手前でしたね。 タイトルは「さいくはりゅうりゅう」「くつくつ、たいへん」でした。

 今回は、この話のうち「くつくつ、たいへん」について

 話の舞台は「ボウリング場」でしたよね。 ボウリング場って英語で調べてみると、bowling alley というようです。 そして、今回のボウリングの目的は、寄付を募って「ボボリンク」という種類の鳥の保護活動として、巣を作って住める場所(nesting ground)のための資金にしよう、ということでした。 ちなみにそのお金を出してくれるのはいつものお金持ち、グラス(Mr Glass)氏 です。 「ユニーク!」 って口ぐせの人。

 ということで、ボウリングボボリンク が、掛け言葉(要するにダジャレ)になってるんですね。 しかもボーリングをしに来た子のひとりは アリー(Allie) ですよね。 ちょっとだけつづりが違うけど、ボウリング場(ボウリング・アリー)に アリーが遊びに来たっていうのも掛け言葉になってるのかもしれないですね。

 「おさるのジョージ」 は、いろんな話の中でこういった <ことば遊び> が入っているので、見つけてみるのも楽しいと思いますよ。

リンク
Eテレ「おさるのジョージ」 公式ホームページ
ボボリンク(鳥)について – Wikipedia




-おさるのジョージ, ことば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おさるのジョージ 第11シーズン タイトルリスト

追記:10月19日に「おばけ伝説のなぞ」の再放送があります! 午後4時からです。 2019年 9月 7日(土曜日)からの 「おさるのジョージ 新シーズン (シーズン 11) 」のタイトルリストです。 …

おさるのジョージ、クリスマススペシャルが日本語DVD化!

追記 : 2022年 1月 3日に、『劇場版おさるのジョージ5 目指せカウボーイ』 が放送されます! 12/18追記:ディズニーチャンネルで12月21日(日曜日)の13:30分から「早くこいこい、クリ …

no image

Eテレの 『おさるのジョージ』放送順の話

 「おさるのジョージ」の元々の放送リスト(PBS Episode Descriptions : 英語)を見ていると、Eテレで放送されている順番は元々の順番と違うというのが分かります。  ・各話の 「日 …

おさるのジョージ 「おばけ伝説のなぞ」 単体の DVD BOOK が発売されます!

2010年10月1日に 「おさるのジョージ おばけ伝説のなぞDVD BOOK」 が、いよいよ発売されます! DVD BOOK は 1,000円前後なので、これでいつでも見られるようになると思うと 結構 …

おさるのジョージ第9シーズン 全体の感想

 今日(2016/05/14)で「おさるのジョージ 第9シーズン」は終了になっちゃいましたね。 次回以降はまた以前のエピソードの再放送となるようです。 そのうち第9シーズンも再放送されると思いますが。 …