映画

映画のタイトル 「リアル・スティール」

投稿日:2015年4月19日 更新日:

 ラジオ・アプリの 「AccuRadio」 で バリー・ホワイトの曲を聞いてたら 「real steal ~」 という言葉が聞こえてきたので、どういう意味なのかな? と思って調べてみたら

real steal : 格安品、掘り出し物

space alc より

って意味なんですね。 そこで 映画 「リアル・スティール」 を思い出しました。 ヒュー・ジャックマン主演作で、ロボットを通して親子の関係が修復されていくといった内容の作品です。
 ロボットものが好きな自分としては とても楽しめた作品の1つ。 このロボットは廃品として捨てられていたものを親子が力を合わせて修理・改造することで強いロボットになっていくというはなしでもあるのですが、その拾ったロボットこそが 「Real Steal (掘り出し物)」 なワケですね、納得。

 ちなみにタイトルの英語を表記すると 「Real Steel」. 「鉄 の Steel」[Steal] を掛けた言葉遊びなんですね。 実はずっと「”本物の鉄”ってどういうこと?」 と思ってました。

 洋画のタイトルっていまだにいろいろ意味がわからないことが多いですが、それが分かった時にはちょっとした感動をしたりします。 この映画ってナゼこのタイトルなんだろう?と思いながら洋画を見るのも楽しいかもしれませんね。




-映画
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Eテレで 「おさるのジョージ ゆかいな大冒険(英語字幕版)」が放送されますね

追記:2016年 6月19日(日曜日)午後4時から Eテレで 「わくわくアドベンチャー」の再放送が決定 しました! 2015年4月21日追記:いよいよ、5月16日(土曜日)から「おさるのジョージ新シリ …

Blu-ray版 『劇場版 おさるのジョージ3』 視聴の感想

 今日届きました、 『劇場版 おさるのジョージ3』 のBlu-ray版。  ということで、さっそく観た感想を書いてみます。 ・親子で楽しめる内容になっていると思います。  本編は約 80分の内容となっ …

7月22日に 『劇場版 おさるのジョージ3』 が発売されます。

 おさるのジョージ・ファンの、今年の一番の期待の1つは『劇場版 おさるのジョージ3/ジャングルへ帰ろう』が見られる! ということではないでしょうか。  そしていよいよ、7月22日に DVD版, Blu …

11月25日は Eテレで『劇場版 おさるのジョージ3/ジャングルへ帰ろう』が放映! – 2018

 2018.11 追記:12月1日から、Eテレで「おさるのジョージ」の新作がはじまります!!!  日本のテレビでは長らく「おさるのジョージ」の新作と言えるものは放送されてませんね。 でも、この 11月 …

2018年秋に、おさるのジョージの新作があるようです

追記:2018 12月から、「おさるのジョージ 新シーズン」が開始しています!  まだ「おさるのジョージ」の続編の放送は無いのかな?といろいろ調べてました。 そして、やっと見つけました! 2018秋、 …