おさるのジョージ 映画

Blu-ray版 『劇場版 おさるのジョージ3』 視聴の感想

投稿日:

 今日届きました、 『劇場版 おさるのジョージ3』 のBlu-ray版。

 ということで、さっそく観た感想を書いてみます。

・親子で楽しめる内容になっていると思います。
 本編は約 80分の内容となっています。 小型の宇宙船で衛星の部品を交換したジョージがその帰り道でジャングルに遭難してしまう話ですが、ジョージの本来の野生と他の動物とのコミュニケーションがとてもよく出来ていて、親子で観ても楽しめる作品になっていると思います。 特にお子さんが楽しめるシーンもあると思うので、DVD等で持っていても何度も見て楽しめると思います。 英語音声や字幕もあり、Blu-ray版では英語音声と字幕もあるので、もちろん「英語の勉強」にもいいですよ。

 番組中の曲をメニューから選んで聴くこともできます。 英語字幕が表示されるので、これもいいですね。 お子さんでも見たり聞いたりしたことって後になっても頭の中に残っているものなので、日本語で一度観たあとは英語版を見せてしまってもいいんじゃないでしょうか?(汗) きっとのちのちの英語の勉強にもなると思いますよ。

・Eテレのいつもの声の安心感。
 『劇場版 おさるのジョージ3』は、映画作品としての第3弾になっています。 過去の2作品は黄色い帽子のおじさんの声が違う、しかも「テッド」という名前で呼ばれる違和感がありました。 今回も黄色い帽子のおじさんはテッドなのですが、日本語吹き替え版では ”黄色い帽子のおじさん” と言われてたし、声優さんもいつもの 原 康義さんなので、いつものアニメ版との違和感がありません。

・ちょっと残念なポイント。
 これは、言ってしまえば 「いつもの友達が出てこない」 というところです。 アリーもスティーブやベッツィーもビルも出てきません。 アインシュタイン博士やビザ教授も出てこないのはちょっと残念。 たぶんそこは「映画版」ということでの違いなのだと思います。

・勝手に、今までの長編作品の順位を発表!
 まったく自分(おじさん)の主観でしかないですが、今までの長編作品の中での順位をつけてみました。

1位:「はやくこいこい、クリスマス」
2位:「おばけ伝説のなぞ」
3位:「劇場版 おさるのジョージ3」
4位:「おさるのジョージ」
5位:「わくわくアドベンチャー」
6位:「おさるのジョージ2 / ゆかいな大冒険!」

といったところです。 子供の感性となるとまた違うのかもしれませんが、一オッサンの感想としては、やっぱりクリスマスの話はいつものキャラクターがたくさん出てきてくれるし、イベントとしてもなじみがあるので一番楽しめたというところですね。

curious-george-3-blu-ray
リンク
おさるのジョージ、新エピソードが始まります!! 2018 12月
おさるのジョージ 第10シーズン タイトルリスト
おさるのジョージ 公式サイト - Eテレ




-おさるのジョージ, 映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「おさるのジョージ DVD-BOX 4 どうぶついっぱい」 のタイトルリスト

「おさるのジョージ DVD-BOX どうぶついっぱい」   2013年 2月6日 発売 日本語タイトル 英語タイトル シーズンNo. – 話数 Disc1 「アヒルさん、いらっしゃい 」 …

no image

好きなエピソード – おさるのジョージ

追記:今日(10月24日)のおさるのジョージ「ドクター・ジョージ」もカワイかったですね。 やっぱりジョージの「素朴なかわいらしさ (おサルっぽさ)」という意味では、昔のシーズンのほうが自分は好きだった …

6月19日(日曜日)に 「おさるのジョージ わくわくアドベンチャー」 が放送されました。

 6月19日(日曜日) Eテレ 午後4:00~午後4:57 に 「おさるのジョージ わくわくアドベンチャー」 が(再)放送 されました。 これは去年のお正月にスペシャルとして放送されたことがありますね …

おさるのジョージ 「まっかっか」 の 英語

今日の 「まっかっか」 の内容は、ちょっと [イースター] を連想したりして、季節的にもピッタリな感じでしたね。 ここで 「なるほどねぇ」 と思った英語について。 今回は 「卵の色付け」 を楽しむ内容 …

「おばけ伝説のなぞ」再放送について NHKさんに問い合わせてみた

追記:2019年2月23日に「おばけ伝説のなぞ」が再放送されます! 2015年 8月30日追記:「おばけ伝説のなぞ」のDVDが、10月1日に発売されます。  やっぱり 「おさるのジョージ」 は人気なん …