おさるのジョージ

おさるのジョージ第9シーズン 全体の感想

投稿日:

 今日(2016/05/14)で「おさるのジョージ 第9シーズン」は終了になっちゃいましたね。 次回以降はまた以前のエピソードの再放送となるようです。 そのうち第9シーズンも再放送されると思いますが。

 そして、今回はこの「第9シーズン」を観た感想をちょっと話してみたいと思います。

 前にも話しましたが、第9シーズンはまず「映像が映画っぽい雰囲気になった」 というのがありますね。 今までよりちょっとツルっとした感じで色も濃いような、長編バージョンの作品を見ている時のような感じです。 個人的にはちょっと古ぼけたといってはあれだけど、素朴な雰囲気の絵も好きなんですけどね。

 そして、なによりも自分が言いたかったことがこれです『全体を通して「おさるのジョージ愛」が強い、良いエピソードばかりだった』 ということ。
 たぶん、今回の第9シーズンを作るにあたって、番組を作ってる人たちは過去のおさるのジョージ・シリーズを何度も観なおしたんじゃないかな? と思います。 過去のエピソードに関連付けられたような話、味わい深いキャラクターの再登場とか、それが自然に表現されていて、以前からおさるのジョージ・シリーズを見ていると一層楽しめるような内容になっていましたね。

 ジョージ自体も (第8シーズンとくらべて) 本来の 「好奇心」 を取り戻したように生き生きとしてました。 本当に個人の感想でしかないですが、今回の第9シーズンはとても面白かったです。 今日の放送もジャングルをかけるジョージがカッコよかったですよね。

 しかし、今後の事をちょっと考えてみると、アメリカの放送リストでも第9シーズンまでしかありません。 まだ第10シーズンは放送されていないようなので、第9シーズンまで観終わってしまうと 過去の作品を楽しむしかなさそうですね。
 「映画作品」でいえば、過去にこのブログでも紹介した 映画 「おさるのジョージ3」 がアメリカではすでにDVD化もされているようなので、そのうちEテレでもスペシャル放送をやってくれるんじゃないかな? と期待しています。

 でも30分アニメの「おさるのジョージ」シリーズももっとたくさん観たいですよね。 そういうことも全部、今後に期待して待ちましょう。

追記:日本でも 劇場版 「おさるのジョージ 3」 の DVD、Blu-ray版の発売が決定 したようです。

リンク
Eテレ おさるのジョージ公式ホームページ
List of Curious George Episodes – Wikipedia
おさるのジョージ第9シーズン タイトルリスト
劇場版 「おさるのジョージ 3」 の DVD、Blu-ray版の発売が決定!




-おさるのジョージ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ゴールデンウィーク」 に おさるのジョージ!

ゴールデンウィークの期間中、Eテレでは 『おさるのジョージスペシャル「ゆかいな大冒険」』 と 『おさるのジョージスペシャル「わくわくアドベンチャー」』 が放送されます! 前回見逃してしまった方はぜひチ …

おさるのジョージ 土曜日午後7時から再放送

Eテレ、4月からの「おさるのジョージ」再放送について

Eテレで毎週土曜日の午前8時35分から放送されている『おさるのジョージ』ですが、NHKの「おさるのジョージ」ホームページの情報によると。 『4月8日(金曜日)からは、毎週 午後7から再放送がある』よう …

おさるのジョージ 年賀状 2016

 アマゾンを見てたら 「おさるのジョージ年賀状 2016」 なんてのを見つけました。 2004年にも1度出ていたみたいですね。  画のタッチを見れば分かるけど、「原作の絵本のジョージ」 ですね。 この …

2018年秋に、おさるのジョージの新作があるようです

追記:2018 12月から、「おさるのジョージ 新シーズン」が開始しています!  まだ「おさるのジョージ」の続編の放送は無いのかな?といろいろ調べてました。 そして、やっと見つけました! 2018秋、 …

no image

おさるのジョージ 近況 (2016.03)

追記2:2019年 9月 7日から『おさるのジョージ シーズン 11』が開始 されるようです。  最近あまり「おさるのジョージ」の新しい話題がないですね。 (と思ったら、4月9日から新作が放送開始しま …