日記

プロフィール

投稿日:

 今から十数年前に 「TOEIC」 試験を受けて確か 574点 だったのを記憶しています。 仕事でも日常生活でも英語を必要とはしない環境ながら、昔から比較的に英語は好きでした。 洋画のセリフがそのまま聞き取れたら楽しいだろうな、洋楽の曲の内容が日本語の曲のように理解できたらいいだろうな、と思いつつ今に至るといった感じです。

 最近では、なるべく英語を聞く環境を作って「英語耳」になろうとがんばっています。 たとえば洋画のDVDではまず吹き替えか字幕で観て内容を把握。 次は字幕なしの英語で聞く。 iPodのPodcastingで英語のポッドキャストを利用してすきま時間に聞く、などをしています。

 日本から一歩も出たことが無い(汗)けど、考えてみれば街中英語だらけです。 店に入れば洋楽が流れ、電車に乗れば英語のアナウンスがある。 壁紙にも英語がたくさん書かれています。 勉強しようと思えばいつでも始められる環境にあると思うので、これから始めようという人たちも一緒にがんばりましょう。

 目標はとりあえず普通の会話(映画の中の1シーンなど)を普通に理解できるレベルです。 TOEICでいえば800点以上といったところでしょうか。 帰国子女の知り合いは「満点だったよ」とかぬかしてました (怒)。 まぁあれが日本語だったら自分も満点取れる、のかな。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

New Girl 第2話の英語

 まずは英語の話とは関係ないけど、このドラマを見ていて思うのは「すごく展開が速いな」ってところ。 なぜか第1話の「黙れ!」の青年(コーチ)が居なくなっちゃったし。 代わりにウィンストン登場。 コーチ、 …

no image

ジェイミー オリヴァーで イギリス英語

 料理番組を見るのが好き (というか、食べることが好き) なので、見る機会があればいろいろと見て回ります。  今回紹介する番組は、Eテレで放送された 「地球ドラマチック」 の 「イギリス料理をおいしく …

New Girl 第1話の英語

 主人公の一人、シュミット(schmidt)が、酒場で(ちょっとイヤミな)友達に呼び止められるシーン。 「Holy Schmidt!」 というセリフ...。  これ、あきらかに言い方が 「Holy S …

no image

ジョン・メイヤーのニューアルバム [Born & Raised]

 Jonh Mayer のニューアルバム 『Born & Raised』 が5月25日に発売されるようですね。  自分は結構すきなミュージシャンなので、さっそく予約しちゃいました。 ホームペ …

no image

12月14日に Eテレ で 「ジェイミー・オリヴァー」 (2013)

2013年12月14日(土曜日)午後7時から Eテレ で 地球ドラマチック「人気シェフが行く 英国ウェールズ“ふるさとの味”」  が放送されます。  最近のハードディスクレコーダーなどならば吹き替えと …