日記

プロフィール

投稿日:

 今から十数年前に 「TOEIC」 試験を受けて確か 574点 だったのを記憶しています。 仕事でも日常生活でも英語を必要とはしない環境ながら、昔から比較的に英語は好きでした。 洋画のセリフがそのまま聞き取れたら楽しいだろうな、洋楽の曲の内容が日本語の曲のように理解できたらいいだろうな、と思いつつ今に至るといった感じです。

 最近では、なるべく英語を聞く環境を作って「英語耳」になろうとがんばっています。 たとえば洋画のDVDではまず吹き替えか字幕で観て内容を把握。 次は字幕なしの英語で聞く。 iPodのPodcastingで英語のポッドキャストを利用してすきま時間に聞く、などをしています。

 日本から一歩も出たことが無い(汗)けど、考えてみれば街中英語だらけです。 店に入れば洋楽が流れ、電車に乗れば英語のアナウンスがある。 壁紙にも英語がたくさん書かれています。 勉強しようと思えばいつでも始められる環境にあると思うので、これから始めようという人たちも一緒にがんばりましょう。

 目標はとりあえず普通の会話(映画の中の1シーンなど)を普通に理解できるレベルです。 TOEICでいえば800点以上といったところでしょうか。 帰国子女の知り合いは「満点だったよ」とかぬかしてました (怒)。 まぁあれが日本語だったら自分も満点取れる、のかな。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3月29日にジェイミー・オリバーの番組 Eテレ (2014)

 3月29日(土)の 地球ドラマチック – Eテレで 「人気シェフが行く イギリス料理をおいしく!」 が放送されるようです。 イギリスの人気料理人 ジェイミー・オリヴァー が送る料理番組で …

no image

ムール貝 英語で

 英語の番組を見ていて、ムール貝と字幕に出てきたときの発音に 「えっ?」 と思いました。  調べてみるとつづりは [mussel] 。 発音を調べるとやっぱり同じでした。    発音としては マソゥ …

New Girl 第11話の英語

 なんか、2回目のピークが来ている感じで面白さがさく裂してますね、New Girl。  シャワー室から出てくるシュミットの  「犬になめられてる気分だ」 は  [Damn towel damn! It …

no image

Dlife で 15MM – Jamie Oliver.

 今頃気づいたのですが、ケーブルテレビなどを入れている家庭ならば無料でみられるチャンネル 『Dlife』 で ジェイミー・オリバーの新番組 『ジェイミー・オリヴァー15MM~ぼくのスマートクッキング~ …

New Girl 第2話の英語

 まずは英語の話とは関係ないけど、このドラマを見ていて思うのは「すごく展開が速いな」ってところ。 なぜか第1話の「黙れ!」の青年(コーチ)が居なくなっちゃったし。 代わりにウィンストン登場。 コーチ、 …