日記

Handy-Dandy

投稿日:2012年4月13日 更新日:

 英語の勉強にと見ていた番組で、[handy-dandy] って言葉が出てきました。

~ handy-dandy tool ~ なんていう一文で、「便利な道具」という意味だけど、前に書いたOkey-Dokey と同じような、繰り返しの語感が楽しい言葉ですね。

 似たような雰囲気の言葉は関連付けて覚えやすい気がします。

 ちなみに、単体で [handy-dandy] というと、両手をグーにしてどっちに物が入っているかを当てるゲームのことなんですね。

 同じような語感の単語で「Walky Talky」なんてのもありますね。 これは日本語でいうと「トランシーバー」のことです。 歩きながら会話ができるって意味が入ってるんでしょうかね。

 話は変わって、この前ネット上でみかけたものの話。
「お祝いに、グリーンメール なんてのがあったけど、アレ?たしか green mail って...と思っちゃいました。

 [green mail] は、企業に対する脅迫的な行為のことですよね。 お金(green buck)を使うから green mail 。 単なる脅迫は [blackmail] です。




-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「TED」で「世界」と「英語」を学ぶ

 最近、NHKの 「スーパープレゼンテーション」 という番組を見ています。 この番組は 「TED (Technology, Entertainment, Design)」 という非営利のプレゼンテーシ …

no image

プロフィール

 今から十数年前に 「TOEIC」 試験を受けて確か 574点 だったのを記憶しています。 仕事でも日常生活でも英語を必要とはしない環境ながら、昔から比較的に英語は好きでした。 洋画のセリフがそのまま …

no image

ジェイミー・オリバーの新番組と本

 ジェイミーのTwitterを見てたら、「新しい番組」 と 「本」 の準備が進んでいるようです。  その名も 『ジェイミーの15MM (15-minute meals)』 って感じかな? と思ったら、 …

no image

ジェイミー・オリヴァーの 30MM DVD 日本版

 ジェイミー・オリヴァーの30MM DVD日本版が 2013年 9月18日に発売されるようです。  しかし、ちょっとこれアレですね。 30MMセレクションって...な内容(ガックシ)。 セレクション …

no image

英語の記事で勉強

 Googleのニュースで英語記事を読んでいたら興味深いものがあったので紹介します。  Violent TV Shows Keep Young Kids Awake: Study (暴力的な番組は子供 …