勉強法 聴く

ESL – English as a Second Language Podcast.

投稿日:

esl_logo.gif リスニングの勉強は「隙間時間」を利用するのが一番ですよね。 携帯プレーヤーなどを持っていれば、移動中や ちょっとした休憩中、ネットを使っている「ながら時間」などで勉強が出来ちゃいます。

 自分が利用しているのは、iPod の iTunes で提供されている Podcasting

ESL POD – English as a Second Language Podcast
 基本構成としては、二人の会話をスローペースで 1回(5分ほど)、その後 会話の中で難しいと思われる単語や熟語の説明を英語で行います。 最後に速いスピード (ネイティブには普通のスピードなのかな) で二人の会話をして終わります。

 1回の内容が15分~20分前後なので比較的聴きやすいと思うし、「会話の流れ」 を体感しながら、言葉同士のつながり方とか切れ目を体で覚えていくのに役立つと思います。

 ESL を iPod でダウンロードをすれば、音声と一緒に会話の文章もiPodに入るので、聴き取れなかったところを目で確認することもできます。 ちなみに 再生中に iPodのセンターボタンを3回押すと見られます。

 ESLホームページ上でも [Listen] ボタンを押せばすぐに聴くことができます。

 ESL自体が かなり頻繁に更新されるのですが、英語の勉強の立場からは「同じ会話を何度も聞く」ってのもアリだと思います。 最近は無料の英語勉強教材がたくさんあるので、自分に合うものを探すのが良さそうですね。

-勉強法, 聴く
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

nhk world tv

NHK WORLD で 英語の勉強

 知っている方も多いと思いますが、「NHK WORLD」というチャンネルがあります。 このチャンネルでは世界に向けて日本の社会・文化や経済ニュースなどを英語で放送しています。  もちろん日本で見てもい …

Spotify で 楽しく英語の勉強!

 この10月に日本でもサービスが開始されましたね、『Spotify』  まだ本当の正式な開始ではないようですが、上記リンクの公式サイトでメールアドレスを登録すると「招待コード」が数日後に届くので、そこ …

no image

「日本語英語」 と 「英語」 は音節が違う

 学校で習う英語は単語の1つずつをはっきり発音するように習います。 だけど、自分なりに英語のリスニングを勉強していると、その学校の勉強がネイティブの発音を聞き取れない「壁」になっているように感じてしま …

英語で 『ポケモン GO』 を遊んでみよう!

 最初の1週間の熱狂は冷めてきたかもしれないですが、今週末も遊んでいる人はたくさんいるんじゃないでしょうか。 そんな 『ポケモン GO』 ですが、使っているスマホの「言語設定」を「英語」にすれば、とた …

no image

英語リスニングの 肝(重要点)

 自分なりの「英語リスニングの肝(きも)」を書いてみました。  とにかく英語を聴きまくる、という話は置いておいて。  単語じゃなく、文節で聴く  たとえば、以下の文章をしゃべっていると想定して  Wh …