おさるのジョージ

おさるのジョージ - NHK

投稿日:

 最近、自分が英語の勉強として楽しみながら見ている番組が 『おさるのジョージ』 です。 最近の情報についてはこちらでも書いています。

 とにかく 「ジョージ」 が可愛いくって、番組の人気がある理由が分かります。 (アメリカでは) 子供向けの番組ということもあって、複雑な言葉や汚い言葉遣いは出てこないということもあって、日本人の自分としては教材にピッタリだと思っています。

 Curious Georgeのページではこども向けのお絵かき用のページやミニゲームもあって、お子さんも楽しめるようになっています。

 サイド・バーのところにも書いてありますが、地上デジタル放送は(対応した機器で)録画しておけば、音声切り替えで英語・日本語を切り替えられるので便利ですね。

 12月2日放送分で出てきた「アゴヒゲ・ペンギン」は [chinstrap penguin] と言うそうです。 アゴにストラップが巻かれている感じなんでしょうね。

 ジョージはおサルなので、基本的にウホって感じの声ばっかりだけど、ちょっとした言葉 (オーケー とか アハ) らしきこともしゃべるので、そこを聞き逃さないようにしながら楽しんでます。

 2012年8月には、ディズニーチャンネル(HD)でも放送中のようです。

年末年始情報
12月31日(土)から1月3日(火)の午前8:10から8:35の時間に 「おさるのジョージ・選」 が Eテレ (旧・NHK教育) にて放送されるようです。 きっと楽しめると思いますよ。 詳しくはNHKのホームページにも載ってます。

NHK おさるのジョージのホームページ

 おさるのジョージ DVD BOX 1 DVD BOX 2

追記:2013年5月11日から 「おさるのジョージ」新シリーズが放送決定!

関連リンク
お正月に 「わくわくアドベンチャー」 が放送決定!!!
「おばけ伝説のなぞ」再放送について NHKさんに問い合わせてみた
2014年 10月25日の 「おさるのジョージ」 は スペシャル番組 「おばけ伝説のなぞ」
おさるのジョージ クリスマススペシャルが日本語DVD化!
おさるのジョージ DVD-BOX と オリジナル・タイトル 2014
おさるのジョージ 第7シーズン タイトルリスト
おさるのジョージ 第6シーズン タイトルリスト
Eテレ 『おさるのジョージ』 ホームページ
NHK アニメワールド おさるのジョージ

-おさるのジョージ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おさるのジョージ 「ベスト・セレクションDVD」 が11月に発売されるようです。

 「おさるのジョージ」はDVDでも人気のある作品だと思います。  そして最近知ったのですが、11月18日に3種類の『ベストセレクション』が発売されるようですね。 どんな作品が収録されているのかなど、か …

おさるのジョージ それなーに?

おさるのジョージ シーズン7の DVD-BOX が発売されます!

『おさるのジョージDVD-BOX それなーに?』 ちょうど Eテレで放送された第7シーズン そのままの内容が 3枚組のDVD-BOXで2015年7月8日に発売されました。   『おさるのジョ …

no image

おさるのジョージ、格安版DVDがアマゾンで販売開始!

アマゾン.co.jp では FFP(フラストレーション・フリー・パッケージ)という「簡易包装」版の割安な製品を販売しています。 自分はよくアマゾンで買物をするので、久しぶりに 「おさるのジョージ」 で …

『おばけ伝説のなぞ』が10月19日に再放送されます 2019

Eテレの「おさるのジョージ」公式サイトを見ていたら、「おばけ伝説のなぞ」の再放送があるということが分かりました。  放送日は、10月 19日(土曜日)午後 4時から です。 いつもの朝の時間帯とは違う …

おさるのジョージ 第11シーズン タイトルリスト

追記:10月19日に「おばけ伝説のなぞ」の再放送があります! 午後4時からです。 2019年 9月 7日(土曜日)からの 「おさるのジョージ 新シーズン (シーズン 11) 」のタイトルリストです。 …