ことば

エジソンの【名言】 英語

投稿日:

 とても有名なエジソンの名言に
 『天才とは1%のヒラメキと99%の努力である』
というのがありますよね。
 ちょっと検索していると1%のヒラメキがあれば99%の努力は要らない、というのが本意らしいけど...
今回それは置いておいて。

 この言葉、英語の文章で初めて目にしたので、この書き込みをしたくなったんです。 ということで、英語の文章だと

『Genius is one percent inspiration,
ninety-nine percent perspiration.』

 inspirationは「ヒラメキ」、perspirationは「汗」を上品に言ったことば。
 見事に韻を踏んだ文章になっていますよね。 韻を踏むのはラッパーだけじゃない。 言葉遊び的な要素もしっかり入れているエジソンさんの頭の柔らかさが表れている感じがしていいですよね。 というかこの文章、本当のところ「努力」的な意味の言葉ならば「汗」でなくても良かったんじゃないかな?とも思われますね。

 そして最後に。
 せっかく英語では韻を踏んだ文章になっているのに、日本語訳でその味わいが消えてしまっていますよね。 そこで自分流に意訳(異訳)してみました

 

『天才とは1%のヒラメキ
        99%のひたむきである』

 英語の勉強こそ、99%のひたむきが必用なのかもしれないです。

-ことば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「カノーリ」? 「カンノーリ」? 

eテレで放送されていた『グレーテルのかまど』って番組で 『カンノーリ』 が取り上げられていました。 映画「ゴッドーファーザー」シリーズにも出てくるお菓子なんだけど、どこかで聞いたことがあるなぁ、と思っ …

おさるのジョージ 「まっかっか」 の 英語

今日の 「まっかっか」 の内容は、ちょっと [イースター] を連想したりして、季節的にもピッタリな感じでしたね。 ここで 「なるほどねぇ」 と思った英語について。 今回は 「卵の色付け」 を楽しむ内容 …

no image

More and Less

英語の言葉遊び的なものの一つにこの 「More x Less x」 というのをたまに見かけますね。 Alcで調べてみると More Flavor, Less Fat. : 美味しくって脂肪は控え目 と …

キャベジン

 胃薬の錠剤の名前に『キャベジン』がありますよね。 知ってる人はしってる話だけど、これはキャベツの絞り汁から発見された成分なのでキャベジン(Wikipediaより) というんです。 ということで、 英 …

おさるのジョージ、今日の放送 「くつくつ、たいへん」 について

 Eテレで放送の「おさるのジョージ」。 今日の回は最新の 第9シーズンの最終話の1つ手前でしたね。 タイトルは「さいくはりゅうりゅう」と「くつくつ、たいへん」でした。  今回は、この話のうち「くつくつ …