ことば

Okey-Dokey

投稿日:

 英語の勉強をしていると、繰り返し表現のような言葉をみつけることがあります。 日本でも使われている言葉では 「チクタク」 なんてのは英語で [tick-tock (ティック-トク)] と、似たような単語が繰り返されることで面白い響き。 こういうフレーズ、英語で言うと [reduplicated phrases] なんて言われるらしいです。

 タイトルでも言っている [okey-dokey] も似たような言葉を繰り返す、ちょっと面白い表現ですね。 ちなみに [OK] をくだけて言っているだけというか、元々は幼児語のようです。

 外国の料理番組を見ていて「とっても簡単!」というとき [easy-peasy !] なんてことばを聞いたこともあります。 語感が楽しいフレーズを覚えると、また英語が楽しく学べます。

 ネットで調べると、やっぱりたくさんありますね、繰り返しの言葉。 日本でも普通に使われているような言葉も入っていま、いろいろ探してみると楽しみながらレベルアップできそうです。

-ことば

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おさるのジョージ、今日の放送 「くつくつ、たいへん」 について

 Eテレで放送の「おさるのジョージ」。 今日の回は最新の 第9シーズンの最終話の1つ手前でしたね。 タイトルは「さいくはりゅうりゅう」と「くつくつ、たいへん」でした。  今回は、この話のうち「くつくつ …

おさるのジョージ 「まっかっか」 の 英語

今日の 「まっかっか」 の内容は、ちょっと [イースター] を連想したりして、季節的にもピッタリな感じでしたね。 ここで 「なるほどねぇ」 と思った英語について。 今回は 「卵の色付け」 を楽しむ内容 …

no image

More and Less

英語の言葉遊び的なものの一つにこの 「More x Less x」 というのをたまに見かけますね。 Alcで調べてみると More Flavor, Less Fat. : 美味しくって脂肪は控え目 と …

キャベジン

 胃薬の錠剤の名前に『キャベジン』がありますよね。 知ってる人はしってる話だけど、これはキャベツの絞り汁から発見された成分なのでキャベジン(Wikipediaより) というんです。 ということで、 英 …

no image

「カノーリ」? 「カンノーリ」? 

eテレで放送されていた『グレーテルのかまど』って番組で 『カンノーリ』 が取り上げられていました。 映画「ゴッドーファーザー」シリーズにも出てくるお菓子なんだけど、どこかで聞いたことがあるなぁ、と思っ …