ことば

「カノーリ」? 「カンノーリ」? 

投稿日:

eテレで放送されていた『グレーテルのかまど』って番組で 『カンノーリ』 が取り上げられていました。

映画ゴッドーファーザーシリーズにも出てくるお菓子なんだけど、どこかで聞いたことがあるなぁ、と思ってました。

そして今気づいたんだけど、『おさるのジョージ』 の 「名探偵ジョージ(原題は [From Scratch])」 の回(「たこたこ、あがれ ! [DVD] 」 に収録)で、イタリア料理人のピスゲッティさんが作ってくれるジョージの大好物のお菓子が 「カノーリ」。 これだったんですね。
(2019/04追記:この「From Scratch」というタイトル自体がウマい言葉遊びなのですね。 普通に訳すと「最初から~(考える)」という意味だけど、Scratchには傷という意味があるので、この場合「傷から(考える)」という意味にもなっていて面白いタイトルなんだなぁ。 これは英語を勉強しつづけて今になって初めて分かったことです)。

「おさるのジョージ」 の中では 「カノーリ」 と言ったり 「カンノーリ」 と言ったり、どっちなのかよく分からないけど、なかなか美味しそうですよね。

「カノーリ」、イタリア人でもシチリア出身でないと作らないお菓子らしいので、きっとピスゲッティさんはシチリア島の出身なんですね。

関連リンク
NHK アニメワールド おさるのジョージ

[amazonjs asin=”B009RBN3UW” locale=”JP” title=”おさるのジョージDVD-BOX たのしいおてつだい”]

-ことば
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おさるのジョージ、今日の放送 「くつくつ、たいへん」 について

 Eテレで放送の「おさるのジョージ」。 今日の回は最新の 第9シーズンの最終話の1つ手前でしたね。 タイトルは「さいくはりゅうりゅう」と「くつくつ、たいへん」でした。  今回は、この話のうち「くつくつ …

no image

エジソンの【名言】 英語

 とても有名なエジソンの名言に  『天才とは1%のヒラメキと99%の努力である』 というのがありますよね。  ちょっと検索していると1%のヒラメキがあれば99%の努力は要らない、というのが本意らしいけ …

キャベジン

 胃薬の錠剤の名前に『キャベジン』がありますよね。 知ってる人はしってる話だけど、これはキャベツの絞り汁から発見された成分なのでキャベジン(Wikipediaより) というんです。 ということで、 英 …

no image

Okey-Dokey

 英語の勉強をしていると、繰り返し表現のような言葉をみつけることがあります。 日本でも使われている言葉では 「チクタク」 なんてのは英語で [tick-tock (ティック-トク)] と、似たような単 …

no image

More and Less

英語の言葉遊び的なものの一つにこの 「More x Less x」 というのをたまに見かけますね。 Alcで調べてみると More Flavor, Less Fat. : 美味しくって脂肪は控え目 と …