勉強法

中学生の時に教えてもらった「英語の勉強法」

投稿日:

 中学生のころ、英語の先生が教えてくれた 「英語の勉強法」 があります。 二十数年経った今も覚えているくらい。 それは

『洋画の女優さんの中で好きな人を決めて、セリフは全部自分に話しかけてくれていると思え』というもの。

めぐり逢えたら DVD
『めぐり逢えたら』

 かなり単純でありながら、モチベーション的にもイイ感じのアドバイスだと思います。

 自分は特にどんな女優さんが好きというわけでもないですが、当時はメグ・ライアンなんかが人気があったんですよね (歳がバレそう)。

 当たり前かもしれないですが 「会話」 ってコミュニケーションの基本ですからね。 好きな映画作品ならば何度も見ることで今まで聞こえなかったことばが聞こえてくることもあります。 「なんだ、そう言っていたのか」 というのが分かった時にレベルアップした自分にうれしくなることもあります。

-勉強法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Podcast で 英語リスニング

今やその気になればいつでも英語を聴くことができる環境はあるともいえます。  そのなかで、今回は「Podcastで英語リスニング」 について書いてみました。 iPodやiPhoneユーザならば今更という …

nhk world tv

NHK WORLD で 英語の勉強

 知っている方も多いと思いますが、「NHK WORLD」というチャンネルがあります。 このチャンネルでは世界に向けて日本の社会・文化や経済ニュースなどを英語で放送しています。  もちろん日本で見てもい …

no image

ESL – English as a Second Language Podcast.

 リスニングの勉強は「隙間時間」を利用するのが一番ですよね。 携帯プレーヤーなどを持っていれば、移動中や ちょっとした休憩中、ネットを使っている「ながら時間」などで勉強が出来ちゃいます。  自分が利用 …

英語で 『ポケモン GO』 を遊んでみよう!

 最初の1週間の熱狂は冷めてきたかもしれないですが、今週末も遊んでいる人はたくさんいるんじゃないでしょうか。 そんな 『ポケモン GO』 ですが、使っているスマホの「言語設定」を「英語」にすれば、とた …

Spotify で 楽しく英語の勉強!

 この10月に日本でもサービスが開始されましたね、『Spotify』  まだ本当の正式な開始ではないようですが、上記リンクの公式サイトでメールアドレスを登録すると「招待コード」が数日後に届くので、そこ …