聴く

NPR National Public Radio

投稿日:

nprlogo_138x46.gif ネットに接続しているときのBGM代わりによく利用しています。

NPR National Public Radio
 アメリカの公共ラジオ局なんですが、ホームページからの2クリックでネットラジオを聴くことができます。

npr-program-select.gif

 ニュースという 「伝えるメディア」 としての聴きやすさ (発声がキレイ) があります。 それでもしゃべるスピードが速いので、ここは 「英語のバッティングセンター」 と思って耳を慣らすのにいいかもしれません。 最終的には速いしゃべり言葉が聞こえないと意味がないですからね。

 日本も関連するニュースなどの場合、話の大筋が分かっているので理解できる部分が限られてもそれなりに聞き続けられると思います。 なによりもネット接続中に気軽に利用できるので、自分は 「お気に入り」 に登録しています。

 今はサンクス・ギビング特集(Thanksgiving Special) ということらしいです。 そこで思い出した話。
 ニューヨークでは「感謝祭」にメイシーズという百貨店が主催して巨大な風船を用いたパレード「Macy’s Thanksgiving Day Parade」というのを行うんですが、映画 「スパイダーマン」 でこのパレードのシーンがあり、そこで歌を歌っているのが Macy Gray (メイシー・グレイ)なんですよね。 英語を勉強していると 「メイシー’s Thanksgiving. という言葉遊びなんだなぁ」 ってことが分かったりして楽しいですね。

 NPRのホームページではラジオ以外にもニュース記事なども豊富にあるので、興味を持った分野を英語で見て聴いてみるのにいいと思います。

-聴く

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Podcast で 英語リスニング

今やその気になればいつでも英語を聴くことができる環境はあるともいえます。  そのなかで、今回は「Podcastで英語リスニング」 について書いてみました。 iPodやiPhoneユーザならば今更という …

no image

英語リスニングの 肝(重要点)

 自分なりの「英語リスニングの肝(きも)」を書いてみました。  とにかく英語を聴きまくる、という話は置いておいて。  単語じゃなく、文節で聴く  たとえば、以下の文章をしゃべっていると想定して  Wh …

Spotify で 楽しく英語の勉強!

 この10月に日本でもサービスが開始されましたね、『Spotify』  まだ本当の正式な開始ではないようですが、上記リンクの公式サイトでメールアドレスを登録すると「招待コード」が数日後に届くので、そこ …

nhk world tv

NHK WORLD で 英語の勉強

 知っている方も多いと思いますが、「NHK WORLD」というチャンネルがあります。 このチャンネルでは世界に向けて日本の社会・文化や経済ニュースなどを英語で放送しています。  もちろん日本で見てもい …

no image

ESL – English as a Second Language Podcast.

 リスニングの勉強は「隙間時間」を利用するのが一番ですよね。 携帯プレーヤーなどを持っていれば、移動中や ちょっとした休憩中、ネットを使っている「ながら時間」などで勉強が出来ちゃいます。  自分が利用 …