勉強法 聴く

NHK WORLD で 英語の勉強

投稿日:

nhk world tv 知っている方も多いと思いますが、「NHK WORLD」というチャンネルがあります。 このチャンネルでは世界に向けて日本の社会・文化や経済ニュースなどを英語で放送しています。

 もちろん日本で見てもいいわけで、しかも「英語学習」の観点からすると、「日本の話題 – 自分がすでに知っていることだったりする – なので、結構理解しやすい」 というのは大きいです。

 また、より多くの人が簡単に見ることができるように、いろいろな視聴方法が用意されているのも魅力です。 NHK WORLD 自体でもストリーミング放送をしているし、スマホ等向けのアプリをダウンロードして視聴することも可能です。

 自分は最近、アマゾンの fire TV stick というテレビにくっつけてアプリや映画などがみられる機械を買ったんですが、これで「NHK WORLD」をテレビに映し出して見ています。

 日本のEテレでも放送されている (でも11月3日深夜が最終回かな?) 『英国一家、日本を食べる』の英語音声版も放送されているようなので、ファンの方はこれを英語で見ても勉強になると思います(この間見たらまだ第3話を放送していたので24話までたくさん見られると思います)。 自分は書籍のほうの 『英国一家、日本を食べる』『ますます日本を食べる』 を買ってこの秋に読破したくらいファンなので、アニメ版も楽しく見ています。

 NHK WORLD のニュースなどの 英語の発音的には、イギリス英語と日本的なアジア英語(?)が多めな気がするので、アメリカ英語を聞きたいときにはちょっと向かないかもしれません。

 音声だけで良い、という場合には 「NHK WORLD RADIO JAPAN」 もある ので、リスニングには良いと思います。

NHKワールド ホームページ
Eテレ 『英国一家、日本を食べる (Sushi and Beyond)』 ホームページ

-勉強法, 聴く
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中学生の時に教えてもらった「英語の勉強法」

 中学生のころ、英語の先生が教えてくれた 「英語の勉強法」 があります。 二十数年経った今も覚えているくらい。 それは 『洋画の女優さんの中で好きな人を決めて、セリフは全部自分に話しかけてくれていると …

Spotify で 楽しく英語の勉強!

 この10月に日本でもサービスが開始されましたね、『Spotify』  まだ本当の正式な開始ではないようですが、上記リンクの公式サイトでメールアドレスを登録すると「招待コード」が数日後に届くので、そこ …

no image

ESL – English as a Second Language Podcast.

 リスニングの勉強は「隙間時間」を利用するのが一番ですよね。 携帯プレーヤーなどを持っていれば、移動中や ちょっとした休憩中、ネットを使っている「ながら時間」などで勉強が出来ちゃいます。  自分が利用 …

no image

英語リスニングの 肝(重要点)

 自分なりの「英語リスニングの肝(きも)」を書いてみました。  とにかく英語を聴きまくる、という話は置いておいて。  単語じゃなく、文節で聴く  たとえば、以下の文章をしゃべっていると想定して  Wh …

no image

Podcast で 英語リスニング

今やその気になればいつでも英語を聴くことができる環境はあるともいえます。  そのなかで、今回は「Podcastで英語リスニング」 について書いてみました。 iPodやiPhoneユーザならば今更という …