勉強法 聴く

NHK WORLD で 英語の勉強

投稿日:

nhk world tv 知っている方も多いと思いますが、「NHK WORLD」というチャンネルがあります。 このチャンネルでは世界に向けて日本の社会・文化や経済ニュースなどを英語で放送しています。

 もちろん日本で見てもいいわけで、しかも「英語学習」の観点からすると、「日本の話題 – 自分がすでに知っていることだったりする – なので、結構理解しやすい」 というのは大きいです。

 また、より多くの人が簡単に見ることができるように、いろいろな視聴方法が用意されているのも魅力です。 NHK WORLD 自体でもストリーミング放送をしているし、スマホ等向けのアプリをダウンロードして視聴することも可能です。

 自分は最近、アマゾンの fire TV stick というテレビにくっつけてアプリや映画などがみられる機械を買ったんですが、これで「NHK WORLD」をテレビに映し出して見ています。

 日本のEテレでも放送されている (でも11月3日深夜が最終回かな?) 『英国一家、日本を食べる』の英語音声版も放送されているようなので、ファンの方はこれを英語で見ても勉強になると思います(この間見たらまだ第3話を放送していたので24話までたくさん見られると思います)。 自分は書籍のほうの 『英国一家、日本を食べる』『ますます日本を食べる』 を買ってこの秋に読破したくらいファンなので、アニメ版も楽しく見ています。

 NHK WORLD のニュースなどの 英語の発音的には、イギリス英語と日本的なアジア英語(?)が多めな気がするので、アメリカ英語を聞きたいときにはちょっと向かないかもしれません。

 音声だけで良い、という場合には 「NHK WORLD RADIO JAPAN」 もある ので、リスニングには良いと思います。

NHKワールド ホームページ
Eテレ 『英国一家、日本を食べる (Sushi and Beyond)』 ホームページ

-勉強法, 聴く
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英語 - 聞いた言葉は覚えている

 英語のリスニング力アップには 「とにかく聴く機会をたくさん持つこと」 だと思っています (しゃべる機会が持てたら最高?!)。  それなりのリスニング力になってきて気づいたことの一つが タイトルにも書 …

no image

Podcast で 英語リスニング

今やその気になればいつでも英語を聴くことができる環境はあるともいえます。  そのなかで、今回は「Podcastで英語リスニング」 について書いてみました。 iPodやiPhoneユーザならば今更という …

no image

アップルの基調講演で英語の勉強をしよう

 このほど、アップルの基調講演がありましたね。 そこでは iPhone 5c や 5s の発表がありました。  英語を勉強していて思うのは 演説 や 公演 のような ”人に説明する” 英語 は比較的聞 …

英語で 『ポケモン GO』 を遊んでみよう!

 最初の1週間の熱狂は冷めてきたかもしれないですが、今週末も遊んでいる人はたくさんいるんじゃないでしょうか。 そんな 『ポケモン GO』 ですが、使っているスマホの「言語設定」を「英語」にすれば、とた …

no image

NPR National Public Radio

 ネットに接続しているときのBGM代わりによく利用しています。 ・NPR National Public Radio  アメリカの公共ラジオ局なんですが、ホームページからの2クリックでネットラジオを聴 …