勉強法 聴く

英語リスニングの 肝(重要点)

投稿日:

 自分なりの「英語リスニングの肝(きも)」を書いてみました。

 とにかく英語を聴きまくる、という話は置いておいて。

 単語じゃなく、文節で聴く
 たとえば、以下の文章をしゃべっていると想定して
 What I want is a permanent vacation.

 ホワット・アイ・ウォント・イズ・ア・パーマネント・ヴァケーション。
 の7ブロックではなく、

 
 ワライウォン・ティズァ・パーマネント・ヴァケイション

 という感じ(4ブロック)で聴く。

 [What I want] っていうのはこれでひとかたまりの単語と思ってもいいくらいです。 聞こえ方は「ワライウォン(ト)」

 
 ウォン・ティズになるところもけっこうポイントかもしれません。 1文節目の最後の一文字ぶんが次の文節の最初の単語に影響を与える時があるんです。

 
 Should I go or not ?
 なんて文章のときの、[Should I] は、シュダイ、日本人の自分にはほとんど「主題」と聞こえるくらい。 逆に日本語で「主題」という言葉を聞いたときに 「Should I」 が頭に浮かぶようになったら 「英語脳」 になってきた証拠かもしれません。

 
 こんな感じで、よく使われる言葉を文節でひとかたまりにパターンで覚えこむ、このパターン数を増やしていくと急に英語が言葉として聞こえてきます

 この先には、聞こえてくると楽しくなる → もっと英語を聴きたくなる → 聞こえてくると~ の好循環が待ってますよ。




-勉強法, 聴く
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Podcast で 英語リスニング

今やその気になればいつでも英語を聴くことができる環境はあるともいえます。  そのなかで、今回は「Podcastで英語リスニング」 について書いてみました。 iPodやiPhoneユーザならば今更という …

Spotify で 楽しく英語の勉強!

 この10月に日本でもサービスが開始されましたね、『Spotify』  まだ本当の正式な開始ではないようですが、上記リンクの公式サイトでメールアドレスを登録すると「招待コード」が数日後に届くので、そこ …

nhk world tv

NHK WORLD で 英語の勉強

 知っている方も多いと思いますが、「NHK WORLD」というチャンネルがあります。 このチャンネルでは世界に向けて日本の社会・文化や経済ニュースなどを英語で放送しています。  もちろん日本で見てもい …

no image

ESL – English as a Second Language Podcast.

 リスニングの勉強は「隙間時間」を利用するのが一番ですよね。 携帯プレーヤーなどを持っていれば、移動中や ちょっとした休憩中、ネットを使っている「ながら時間」などで勉強が出来ちゃいます。  自分が利用 …

no image

NPR National Public Radio

 ネットに接続しているときのBGM代わりによく利用しています。 ・NPR National Public Radio  アメリカの公共ラジオ局なんですが、ホームページからの2クリックでネットラジオを聴 …