勉強法 聴く

Podcast で 英語リスニング

投稿日:

今やその気になればいつでも英語を聴くことができる環境はあるともいえます。

 そのなかで、今回は「Podcastで英語リスニング」 について書いてみました。 iPodやiPhoneユーザならば今更という話ですけどね。

 まずは「iTunes(無料のソフト)」をダウンロードします。
 次に、iTunesを起動して「Podcast」をクリック。
      podcast01.jpg

 そして、「iTunes Store で Podcast を探す」をクリック。
      podcast02.jpg

 あとは、「Podcastナビリンク」で [英語を学ぶ] あたりから自分の好みや学習レベルに合ったPodcastを選びましょう。
      podcast03.jpg

自分のおすすめの1つに、前にも紹介したESLがあります。 これは前に紹介したので、今回はiTunesの「Storeを検索」で [cbs] で検索して「60 Minutes」 を聴いてみます。
      podcast04.jpg

 アメリカでは人気のドキュメンタリー番組で、日本でも以前は深夜に放送されていました。 その番組の音声版がこれです。 このスピードは、かなり高度なリスニング・レベルを要求されると思います。

 テレビは映像があることで聞き逃しなど分かりづらいところを捕捉できるということもあるのですが、英語のリスニングに集中するためにはラジオ的な環境というのもいいと思います。

 他にもアメリカの三大ネットワークや他国の放送もiTunesの検索で見つけることができるので、いろいろ探し回りながら聴き比べてみるのもいいと思います。

 iPodやiPhoneは持っていなくてもパソコン上でなら無料で使えるのでおすすめですよ。




-勉強法, 聴く
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英語リスニングの 肝(重要点)

 自分なりの「英語リスニングの肝(きも)」を書いてみました。  とにかく英語を聴きまくる、という話は置いておいて。  単語じゃなく、文節で聴く  たとえば、以下の文章をしゃべっていると想定して  Wh …

no image

中学生の時に教えてもらった「英語の勉強法」

 中学生のころ、英語の先生が教えてくれた 「英語の勉強法」 があります。 二十数年経った今も覚えているくらい。 それは 『洋画の女優さんの中で好きな人を決めて、セリフは全部自分に話しかけてくれていると …

nhk world tv

NHK WORLD で 英語の勉強

 知っている方も多いと思いますが、「NHK WORLD」というチャンネルがあります。 このチャンネルでは世界に向けて日本の社会・文化や経済ニュースなどを英語で放送しています。  もちろん日本で見てもい …

no image

「日本語英語」 と 「英語」 は音節が違う

 学校で習う英語は単語の1つずつをはっきり発音するように習います。 だけど、自分なりに英語のリスニングを勉強していると、その学校の勉強がネイティブの発音を聞き取れない「壁」になっているように感じてしま …

no image

英語 - 聞いた言葉は覚えている

 英語のリスニング力アップには 「とにかく聴く機会をたくさん持つこと」 だと思っています (しゃべる機会が持てたら最高?!)。  それなりのリスニング力になってきて気づいたことの一つが タイトルにも書 …