勉強法 聴く

Podcast で 英語リスニング

投稿日:

今やその気になればいつでも英語を聴くことができる環境はあるともいえます。

 そのなかで、今回は「Podcastで英語リスニング」 について書いてみました。 iPodやiPhoneユーザならば今更という話ですけどね。

 まずは「iTunes(無料のソフト)」をダウンロードします。
 次に、iTunesを起動して「Podcast」をクリック。
      podcast01.jpg

 そして、「iTunes Store で Podcast を探す」をクリック。
      podcast02.jpg

 あとは、「Podcastナビリンク」で [英語を学ぶ] あたりから自分の好みや学習レベルに合ったPodcastを選びましょう。
      podcast03.jpg

自分のおすすめの1つに、前にも紹介したESLがあります。 これは前に紹介したので、今回はiTunesの「Storeを検索」で [cbs] で検索して「60 Minutes」 を聴いてみます。
      podcast04.jpg

 アメリカでは人気のドキュメンタリー番組で、日本でも以前は深夜に放送されていました。 その番組の音声版がこれです。 このスピードは、かなり高度なリスニング・レベルを要求されると思います。

 テレビは映像があることで聞き逃しなど分かりづらいところを捕捉できるということもあるのですが、英語のリスニングに集中するためにはラジオ的な環境というのもいいと思います。

 他にもアメリカの三大ネットワークや他国の放送もiTunesの検索で見つけることができるので、いろいろ探し回りながら聴き比べてみるのもいいと思います。

 iPodやiPhoneは持っていなくてもパソコン上でなら無料で使えるのでおすすめですよ。




-勉強法, 聴く
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ESL – English as a Second Language Podcast.

 リスニングの勉強は「隙間時間」を利用するのが一番ですよね。 携帯プレーヤーなどを持っていれば、移動中や ちょっとした休憩中、ネットを使っている「ながら時間」などで勉強が出来ちゃいます。  自分が利用 …

no image

英語リスニングの 肝(重要点)

 自分なりの「英語リスニングの肝(きも)」を書いてみました。  とにかく英語を聴きまくる、という話は置いておいて。  単語じゃなく、文節で聴く  たとえば、以下の文章をしゃべっていると想定して  Wh …

nhk world tv

NHK WORLD で 英語の勉強

 知っている方も多いと思いますが、「NHK WORLD」というチャンネルがあります。 このチャンネルでは世界に向けて日本の社会・文化や経済ニュースなどを英語で放送しています。  もちろん日本で見てもい …

no image

アップルの基調講演で英語の勉強をしよう

 このほど、アップルの基調講演がありましたね。 そこでは iPhone 5c や 5s の発表がありました。  英語を勉強していて思うのは 演説 や 公演 のような ”人に説明する” 英語 は比較的聞 …

no image

NPR National Public Radio

 ネットに接続しているときのBGM代わりによく利用しています。 ・NPR National Public Radio  アメリカの公共ラジオ局なんですが、ホームページからの2クリックでネットラジオを聴 …