ドラマ

New Girl 第8話の英語

投稿日:

 そろそろ英語を絡めての話が無くなってきた(というか、超日常語なので、聞き取れない 汗)ので、ちょっとだけ。

 昔、自分が英語の勉強で間違えて覚えた印象深い単語が出てきた(汗)。
 「性交するわよ~」 は (書いてて恥ずかしいが)
 「intercourse」 うーむ、alcで調べてもそっちの意味が大きいんだな、と。 でもこの発音は勉強になると思うけど、interのtはぼんやりとした感じのタなので、ここがネイティブな発音と勉強している発音で全く変わってくる良い例だと思いますよ。 たぶんリスニング初心者だと「これでinterって言ってる?」と思うんじゃないかな。

 「いい? 今夜セックスするのよ」
 「Hey Tiger, you’re having sex tonight.」だと思います。 この Tiger ってのが意外とよく出てくる「応援するとか気合を入れる時にその対象を”タイガー”って呼ぶ」みたい。 映画「スパイダーマン」でもメリー・ジェーンがピーターに向かって 「Go, get ‘em Tiger!」 っていうシーンがあったりしますよね。

 「ママ? 公共ラジオじゃないよ」 ってセリフは
 「Mom? I’m not listening to NPR.」
 って言ってますね。 一応英語のブログなので英語の勉強の1つとして紹介したことのある「NPR」が出てきました。 ちょっとだけ嬉しいような気がします。
 日本からでも普通に聴くことができるので、英語のリスニングを勉強されている方にはオススメです。

 
 ニックが自分で髪を切ろうとしているところで、ウィンストン
 「たかが散髪だ 怖がるな」 は
 「It’s a haircut. Human interaction.」 ちょっとだけ字幕とは意味合いが変わる感じだけど、やっぱり字幕は自然な翻訳ですよね。

 
 ジェスの
 「言い直す」 は
 「start over.」 ちょっとした言い回しとして使えるかもしれないですね。

 
 シュミットの
 「同情はナシ」 は
 「take emotion out of it.」

 「さあ 盛りあがっていこう」 は
 「Let’s get this party started!」
 これはもう常套句というか、曲のタイトルとか歌詞でもよく聞く言い回しですね。 結局のところ「言い回し」をどれだけ知ってるかが英語力になるんだと思います。

 「イカれてるわね」 は
 「it is so weird!」
 これ -weird- なんかは 盛り上がっているときに使えばいい意味で、なんかしらけたときに使うと悪い意味になる言葉ですね。

 ポール&ジェスの
 「アヒルちゃん」 は
 「Hey goose.」 って聞こえますね。 まあ直訳して「ガチョウちゃん」では味気ないってことかな。

 ジェスの
 「あなたが好き」 が
 「I like you.」 なのが微妙に距離があるのかと思ったら...ですね(笑)。

 
 それにしても、シュミットの職場ってどんな会社なんだろう? 男が一人しかいないって...。

  
 
PS ジョークだけど、「こんな英語を覚えても絶対TOEICやTOEFLには出ない!」と思った(笑)。




-ドラマ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

New Girl 第14話の英語

 原題は “Bully” いじめっ子 とか ガキ大将 って意味でつかわれる言葉。  いきなりヒトラー・ネタを持ち込むジェスは怖いもの知らずだな(汗) シュミットはユダヤ系の人だ …

New Girl 第12話の英語

 今回もかなり面白かったですね。 でも前回のニックの彼女は?とかちょっとだけ思ったけどね。  ちなみに第12話の原題は [The Landlord](家主 : 大家)です。 アメリカの作品ってタイトル …

no image

ニューガール 第2話 再見

 久しぶりにニューガール (season 1) の 第2話 を見返してみました。  初めて見たときに結構印象的だったことを覚えていたので、今回また見てみたんけど、やっぱり面白いなぁ。  とくにジェス( …

New Girl 第4話の英語

 第4話になって安定してきた感じですかね(笑)。  ゴールデンガールズ(Golden Girls)って誰?とか、やっぱりアメリカに住んでいないと付いていけない話が結構ありますね。 Wikipediaで …

iCarly Logo

「iCarly 日本語吹き替え版DVD」 がいつの間にか発売してた

 NHKの2チャンネル「Eテレ」で再放送中のヤング向け アメリカン・コメディ 『iCarly (アイカーリー)』 の日本語吹き替え版DVD(リージョン2の日本向けです、安心してください)が発売されてた …